Translate

2014年3月1日土曜日

長女との中国二人旅 3日目 北京 その2「北京駅と天安門広場」編



突然ですが!!!

長女と二人旅をして来た「中国旅行」の記事を年末にかけて書いていたのですが、クリスマス・年末・お正月とイベントが続いた為・・・

「中国旅行記3日目 北京 その1 南锣鼓巷(Nanluoguxiang)編」12月25日更新分からストップしたままになっていました。

「今の、日・中・韓の繋がりを考えたら、自分でも中国の事を書くのは、なんだかイヤだな・・・」
みたいなのもあって・・・

と言うのは言いワケであまりにも膨大な写真があるので、記事を書くのに写真を選ぶのが面倒だった!と言うのが半分です。
(ま・元々、中国旅行は長女の引っ越しの手伝いがあったから、ついでに行ってきましょう。的な・・・)

でも、折角途中まで書いたし、このブログは日記代わりにもなっているので、やっぱり続きを書くことにしました。

また、お付き合い頂けると嬉しいです (^^♪

今更ですが、前回迄の旅行の記事を読んで下さっていた皆さまには、申し訳ありませんでした。
大変、長らくお待たせ致しました。



11月4日(月曜日) 3日目




南锣鼓巷(Nanluoguxiang)に宿をとっていたので、地下鉄に乗りこれから「北京駅」へ向かいます。


「北京駅」  歴史を感じさせる風格があり、素敵な建物です。

北京駅には、翌日の列車のチケットを購入する為に立ち寄りました。

 

駅は、凄い人でごった返しています。


本当に、いっぱいで(@_@)びっくり。
ボ~ッとしてると、迷子になりそうなくらいです。

 

少し歩いて「天安門広場」へ着きました。

コチラは 「中国国立博物館」 美術館も内設されています。



ご存知の方は「そうそう、うんうん」と、うなずいていただけると思うんですが、ホント~~~に広いんですよ。

ま、私からすると無駄に広いダケ・・・みたいな ( フフフ )



そう言えば、旅行に行く前から日本で話題になっていた「PM2.5」ですが、この日に初めて意識して「ちょっと、それっぽいかな?」って、思いました。


  


爆破テロがあったばかりだったので、普段でも警戒は厳しいようですがホント半端ない、厳重警戒体制でした。

さすがに怖くて、正面から警官隊の方々の写真を撮る勇気はありませんでした (笑



 
そして、これが有名な「故宮博物館」です。

博物館への入り口にある「毛沢東」の写真も有名ですよね。




この日も、観光客がたくさんでしたが「尖閣諸島」の問題があって最悪な状態だったので、日本人はひとりも見掛けませんでした。

と、言うより3日経ったケドココ中国・北京で未だ日本人を見ていない。



この消火器、何故かここに1本だけ置かれているんだけど・・・置いてあるのか、置き忘れか?




爆破テロがあったばかりで、注意喚起のつもりで置いてあるのかも?とか考えたりして・・・

 

ココに「毛沢東」が、今も眠っているそうです。
   (と、言うことはミイラ化?してるのかしら?)  

決まった期日にのみ、建物内に入ることが可能です。

 


天安門広場の近くにある「前門」の周りには、多くの門が残されています。

 


観光スポットで、おじさん達が何やらやっていたので、私も真似してやってみました。

何の意味があるのかは不明です (またまた 笑

手前の可愛いのが、私の足で~す。



ココも観光客と言うか、中国人でいっぱいでした。



「前門」は、若い人達に人気のエリアです。

H&MやZARAもココにありますよ。

 

えへへ  「ユニクロ」もありました。



ココは、北京で一番有名な「北京ダック」のお店なんですよ。
もの凄い行列が出来ていました・・・



歩き疲れたので、ちょっと休憩。

「マクドナルド」へ入りました。ココも半端なくひ・ろ・いんです。


アップルパイならぬ「バナナパイ」と言う、怪しげなものを買ってみました。



恐るおそる食べてみましたら、いやいやこれがまた美味しいのなんのって・・・

思い出して、執拗に食べたい衝動に、今 駆られています。
本当に美味しいんですよ。



ほらね、とっても美味しそうに食べてるでしょ?

ちなみに、娘が美味しそうに食べているのは、チキンナゲットですケドね・・・

ところで、お茶している間ずっと、隣の女子大生グループに、かなり 「ガ ン見」 されておりました。

きっと 「日本人?韓国人?どっち?」

「この尖閣諸島問題の最中に、凄い度胸だね」って、多分思われてたんだろうな。

 

この辺りを散策していたら、近くに「台湾通り」みたいなのがあって、可愛い提灯が並んでいたので入ってみました。



美味しそうな「小龍包」のお店を見つけました。



清潔感のある綺麗なお店でした (コレ、とても重要 (笑



「美味しかった」 小腹も空いていたので、ちょうどヨカッタ。




夕方になって、かなりの人手になってきましたよ。

 
          3日目 その3へ続く・・・



               ♬    ♪    ♪    ♪   ♫


 http://matthew.otemo-yan.net/        ← 地域ブログも、是非読んでみて下さい (^^♪
今日は 「 甘味処 一休本舗のたこ焼き」をご紹介しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ランキングに参加しています。
 ” 面白かったよ ”って思って下さった方は、バナーをポチッとお願い致します。
                            

♪ 最後までお付き合い下さって、ありがとうございました。