Translate

2014年2月17日月曜日

高1次女の「沖縄へ4泊5日の修学旅行」その3   「沖縄みやげ」


前回の続きになります・・・

沖縄から、沢山のお土産を持って帰って来てくれました。


中でも、この「海ぶどう」

度々スーパーで買っていましたが、最近は存在を忘れかけておりました。



コレね、ビールや日本酒、焼酎のおつまみに最高~ですよ。

ちょっとポン酢をかけて頂いても美味しいんですが、ほんのりとした塩味が良くて、我が家ではタレはかけずに食べています。

この「プチッ」と食感が、なんともたまりませ~ん ♬



それから、私がイチバン嬉しかったお土産はコレです!



可愛いでしょう~ (^^♪



全部、娘が作ったんですよ。

あはは~、いい高校生なんですケドね。
美術系は???(出来れば5教科も、頑張ってもらいたいケド)得意なんです。



民泊でお世話になったお宅の方が「何か作ってみる?」って言って、貝殻を下さったそうで、楽しく夜中2時頃まで「ワイワイ」と作っていたようです・・・

左側のは、アクセサリーをかけることが出来るように作ったみたいです。




いやいや我が子ながら「なぁ~んて可愛いヤツなんだろ」って、頬ずりしたくなりました。

でも、本当に沖縄の海って綺麗なんですね。
フツーに、こんな貝殻が拾えるんですから・・・



シーカヤックに乗ったり海水浴もして、琉球ガラスのコップ作り体験、マングローブの植樹など、たくさん楽しい体験が出来たようです。

一方 「ひめゆりの塔」や「平和の礎」の見学では、去る沖縄戦などで亡くなられた方々に追悼の意を表し、平和の尊さを再確認する事が出来たのではないでしょうか・・・



にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
 このバナー画像をクリックして頂けると、私のランキング順位に反映されます。
 「また読んでみるね」 って、思ってもらえたらどちらかクリックお願い出来ると嬉しいです。

 http://matthew.otemo-yan.net/        ← コチラのブログも読んでみて下さい (^^♪
今日は 「美味しいキッシュのお店 ” hoop " 」をご紹介しています。
                            


♪ 最後までお付き合い下さって、ありがとうございました。