Translate

2013年12月25日水曜日

長女との中国二人旅 3日目 北京 その1 「南锣鼓巷(Nanluoguxiang」編


11月4日(月曜日)

 

                                                                 
北京で人気のスポット、南锣鼓巷(Nanluoguxiang)の中にある宿です。

娘が 「中国のゲストハウスは、結構小奇麗で安く泊まれていいよ。」 って言うから、ちょっと不安だったけど、初日に試してみましたらコチラのゲストハウス、部屋も広めでバスルームも清潔、綺麗なお部屋でした。

ゲストハウスを利用するのは、若い人ばかりかと思ったけど、年配の西洋人のご夫婦とかも見掛けたし、2週間という旅行期間で出費も嵩むし、 「コレも、いいかもしれないな」 と、思いました。
 
 




外観は、こんな感じ・・・

ロケーションもバッチリで、凄く便利。
なんといっても、このゲストハウスは人気スポットの南锣鼓巷の真ん中にある、というのが素晴らしいです。




上手にパンダさん書けてますね、なかなかいい感じ。




通りを歩いていると、本当に西洋人をよく見掛けます。

が、未だ日本人を一切見掛けません。

尖閣諸島の問題があって、恐らく観光客は少ないだろうとは予測はしていましたが・・・



 
ゲストハウス内、至る所に、落書きが。。。
こういう場合は、落書きとは言わないケド・・・




Wi-Fi が、なかなか部屋の中までは届きにくいので、共有スペースで利用しなくてはいけないのが、ちょっと不便です。



南锣鼓巷(Nanluoguxiang)は、朝早くから人がいっぱい。




ここは 「チャン・ツィー」が通っていた、演劇学校だそうです。

写真を撮っている人を、沢山見掛けました。



どのお店にも提灯が飾られていて、とても可愛いんですよ。




犬のお散歩中の、お兄さんを見掛けました。

「可愛い~ エアデールテリアかしら?」 ウチのリズさんと同じ犬種です。


 


おしゃれなお店が立ち並ぶ、南锣鼓巷から路地へ出ます。




さぁ、今日は天安門へ行きます。

まずは、軽く朝ご飯です。

コレは、娘が大好きだった食べ物 の 「煎饼(jiānbǐng)」です。




注文すると、お店のお兄さんが、すぐに作ってくれます。

まずは、クレープみたいに生地をまる~く伸ばします。

その上に、野菜がのります。

日本の、お好み焼きのイメージです。
とっても、いい匂いがしてきて 「う~ん、美味しそう~。お味がとても楽しみです。」



「おお~、お兄ちゃん上手だね~ (^^♪ 」 

真ん中には卵が割り入れられて、手際よく折りたたんでくれます。




「ジャ ジャ~ン」 出来上がりましたぁ~  (^^♪

写真では、ちっちゃく見えるケドなかなか大きめ・・・
アツアツですよ。
ホントに、お好み焼きみたいな感じ。

お行儀悪いけど、地下鉄の駅への道すがら歩きながら頂きます。





これから、北京駅へ向かいます。

まずは、地下鉄のカードを購入致しますよ。

あ!はい!!私ではなく娘が買いますよ~。

私は、韓国の旅はひとりでもOKですけど、中国に関しては全くわかりませ~ん!!




駅構内は、まだ新しくて清潔感があります。

                    


             3日目その2 天安門 編へ続く ・・・・・


 
                                                  ♬    ♪    ♪    ♪   ♫


 http://matthew.otemo-yan.net/        ← 地域ブログも、是非読んでみて下さい (^^♪
                        他県の情報を知る良い機会です。
                           (偉そうで スミマセン  (笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ランキングに参加しています。
 ” 面白かった ”って思って下さった方、バナーをポチッとお願い致します。
                            

♪ 最後までお付き合い下さって、ありがとうございました。