Translate

2013年12月13日金曜日

長女との中国二人旅 2日目 北京 その2「南锣鼓巷」の夜   *Nanluoguxiang

11月3日(日曜日)



ソウルから北京(フライト時間およそ2時間)に到着して、入国審査や荷物の受け取りをすませ、地下鉄に乗ること50分ほど。

19時頃に、最近地元の人や外国人に人気のスポット、南锣鼓巷(Nanluoguxiang)にある、今晩宿泊する予定の宿へ向かいました。

あたりは、既に薄暗くなっていました。

人気のメイン通りで、人がいっぱい。
スーツケースを、ゴロゴロ押して通るのも一苦労。

人と人の間をぬって歩くのが大変で、 娘に 「荷物見張って待ってるから、宿のチェックインをして来て!」 と頼んだものの・・・

中国=コ・ワ・イ

道行く中国人の雑踏に紛れて、あやうく自分を見失いそうでした。
(海外旅行が好きな割には、意外に小心者デス)

チェックインも無事終了し、一気にお腹も減ってきました。
喉も乾いて、早くビールが飲みた~い!!




泊まる場所は、娘が住んでいたアパートのエリアなので、勝手もよくわかっていてお夕飯は、すぐに自分のお気に入りのお店に連れて行ってくれました。

優しいオジサンが注文を取りに来てくれたのですが、ここで面白いことに気が付きました。

メニュー表が置いてあるのですが、お店に入ったばかりなのに「何にする?」みたいな感じで、オーダーが決まるまで、テーブルの前で注文をずっと待っていらっしゃるんです。

「え~、今テーブルに着いたばかりなのにぃ~?」 と、娘に言うと中国ではこれが一般的とのこと。

「中国人って、とってもせっかちなのね~」 とか考えていたら、食事が運ばれて来ました ^^





好きな「チンタオビール」を飲みながら、本場の中華料理に舌鼓致しました。




メニューを見ても麺とか、肉・魚は字で判別が着くんだけど、本当に難しい漢字ばかりでサッパリわかりません・・・

ワンタンスープ・肉そば・鶏肉の炒め物(バンバンジーみたいな感じ、でもかなり辛い)
どれも娘オススメの物。

癖がなく、見た目も美しく美味しくおいしかったですよ~。


 


オーダーした3種類の全てに、パクチーが使われていました。
日本人には、好みが分かれる素材ですよね?

私も、日本では「嫌いな人が多いんだからパクチーって、別に入れなくていいんじゃないの?」と、思っていました。
自分も、特に好む食材ではありません。


でも、頂いたメニューにはどれもパクチーの味が合っていて、なんだかパクチーの事が好きになりました。




お腹もいっぱいになって満足したのですが、宿への帰り道に娘が通っていたBARにも、折角なので立ち寄ってみました。

日本に帰国していて、ちょっと久しぶりだったのでマスターや、スタッフの方々が喜んで迎えてくれました。

こちらのお店もほぼ満席状態で、忙しそうにお店の方がカクテルを作ってらっしゃいましたよ。





いつの間にやら夜も更けて、今晩もすっかり午前様に・・・

中国にも 「スターバックス」は、本当に沢山あります。
宿のすぐ近くにもあったので、美味しいカフェラテでも飲みたかったけど、急に睡魔が襲ってきたので断念。

             では 「おやすみなさい」


            
                      3日目の北京 へ続く・・・


                    ♬    ♪    ♪    ♪   ♫


 http://matthew.otemo-yan.net/        ← 地域ブログも、是非読んでみて下さい (^^♪
                        他県の情報を知る良い機会です。
                           (偉そうで スミマセン  (笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ランキングに参加しています。
 ” 面白かった ”って思って下さった方、バナーをポチッとお願い致します。
                            

♪ 最後までお付き合い下さって、ありがとうございました。