Translate

2013年10月17日木曜日

『専業主婦』 の私も ♪ 「アンパンマン」 の やなせたかしさんに感謝。

            

            ブログタイトル変えました。 旧 「この空の下」です。
                いつもお読み下さり、ありがとうございます。





先日、夕方のニュース番組で見掛けた記事。

意外にも、今の世の中で 「専業主婦」 になりたい方が3人に1人、いらっしゃるそうです。





でも、男性と女性ではかなり意識にズレがあるらしい。

女性は3人に1人が専業主婦になりたいと考えているのに、男性は逆に結婚しても女性には家庭だけに留まらず、働いて欲しいと考えている。

「う~ん、子供にだけ時間をとられたくない。自分磨きの時間も必要。」

そう考える女性は、きっとしっかりとした意識を持っておられるのであろうから、どんどん社会に出て頑張ってもらったらいいですよね。
きっと、子育てもしっかり両立して下さるのでしょう・・・

反面、

「いいえ、私は子供が成長して行く姿を一日中見守っていたいから、働きたくはない。」
そう思う方もいらっしゃる。

しかし、ご主人の稼ぎだけでは家計がままならぬ。。。それも現実。

「自分の稼ぎだけでは生活が不安だから、共働きでお願いしたい。」
そう考える男性が多いそうですね。

「お~い、男性諸君!情けないやら、頼りないやら!」

ま・ね、確かに今のご時世では 「どんと俺についてこい!!」 なんて言うのは難しいよね?





13日に 「アンパンマン」の作者、やなせたかしさんがお亡くなりになられましたね。

我が家にも、たくさんの本があります・・・

ある意味、幼い子供達の躾上の教育本でもあった気がします。

主婦の皆さんが、働かなくても子育てだけに専念出来る裕福な、日本になればいいのにな・・・
                 

ま、それは嫌だと言われる方もいらっしゃるでしょうが・・・

少なくとも、そうしたいと思われる方には、そうさせてあげる事が出来る社会制度が欲しいですね。

       

        * やなせさんのご冥福をお祈りします。

           子供達に、楽しい夢を贈り続けて下さいました・・・




♪ 今日も、ご訪問ありがとうございます。
 
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ついでにお気に入り登録と、どちらかに応援クリックしてお帰り下さると嬉しいです  (^^♪

http://blogs.yahoo.co.jp/obakeno_kinta コチラには、ご当地情報を書いています。


0 件のコメント: