Translate

2013年10月22日火曜日

自分で箒も作れちゃいますよ ♪ こんもり「ほうき草」         *コキア


皆さまは、「ほうき草」ってご存知でしょうか?

別名「コキア」とも呼ばれています。

名前の通り、枯れた後に茎を何本か束ねて「箒」に利用できる植物です。





今は、こんもりと茂っていて緑も美しく、この時期我が家の庭ではイチバンの存在感を放っています。


 
 
 



もう暫らくすると真っ赤に紅葉して、ますます美しい姿を見せてくれます。

「あ~、楽しみだな ^^」

楽しみと言えば、紅葉して枯れてくると、また次の楽しみが・・・・・

これで箒を作ります!

何度か作ったことがありますが、なかなかいい感じで掃くことが出来るんですよ ^^

土間や、玄関先などにはうってつけです。

土がある庭には、不向きですケド。。。




今、我が家のほうき草も実が成ってきています・・・

これが「とんぶり」ですね。

ご存知ですか?
とんぶりは「畑のキャビア」とも呼ばれ、貴重な珍味として取り扱われています。

以前、生協で販売されている物を見つけて買ってみましたが、あまりワタシ好みの食べ物ではありませんでした・・・

食べ方は、納豆と混ぜる、大根おろしにのせる、本物のキャビアのようにクラッカーにのせたりと、いろいろな食べ方があるようです・・・

皆さまも、スーパーで見掛けたら手頃な値段で購入出来るので、是非チャレンジしてみてね。




♪ 今日も、ご訪問ありがとうございます。
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ついでにお気に入り登録と、どちらかに応援クリックしてお帰り下さると嬉しいです  (^^♪

         http://blogs.yahoo.co.jp/obakeno_kinta      コチラには、ご当地情報を書いています。


0 件のコメント: