Translate

2013年9月19日木曜日

元気よく育っています、庭の 「レモングラス」             *Lemon grass



            Thank you for reading my blog,                                
            Please click this yorkshire terrier's pic if you liked my blog!





レモングラスは、イネ科の多年草ですね。

庭のレモングラス、私の背丈(ちなみに158cmデス)まで伸びています。

8月の台風の時は、強風と長雨で倒れそうになりどうなることかと心配しましたが、頑張って綺麗な姿に戻ってくれました。




今更ですが 「レモングラス」 についておさらいを・・・

レモンの香味成分であるシトラールを含有しているため、レモンのような風味があります。

乾燥させて粉末にしたり、生のままハーブとしても使用出来ます。

ハーブティーとして飲用したり、エッセンシャルオイルとしても使いますね。
ただ、私はハーブティーはあまり好きではないので、ミントもたくさん庭に自生していますが、ほぼ観賞用です。。。




虫が嫌いな匂いでもあるので、虫よけスプレーにもなります。

アロマテラピーでは、バスオイルと調合して使用することにより、冷え性の改善にも効果があるそうですよ。

皆さまも、いろんな事に利用しておいでなのでしょうね・・・


 

ランキングに参加しています!
宜しかったら、僕をポチッと押して頂けると、ポイントが入りお母さんが喜びます。
どうぞ、ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

右欄にある僕の手も押して頂けると嬉しいです。

Thank you for reading my blog.
If you liked it, please
click this banner.
Thank you.

3つの中の、ご都合が宜しいサイトで、応援クリック頂けると、嬉しいです ^^

http://blogs.yahoo.co.jp/obakeno_kinta
   ヤフーブログには、熊本の美味しいお店・くまモンの情報などを書いています。


0 件のコメント: