Translate

2013年5月31日金曜日

この空の下で、清々しい「ニゲラ」の花が咲きました *Nigella

Thank you for reading my blog,                                
Please click this yorkshire terrier's pic if you liked my blog!
 
Googleのサイト「Blogger」にて、始めたこちらのブログ。
4月で1年になりました。
コチラのサイトは、日本で利用されている方が少なくて、ランキングに参加しておりますが、なかなかポイントの発生が少なく、淋しい思いをしております・・・
そんな私に、どうぞ「ポチッ」と、応援クリックお願いします ^^ (マシュー君を押してね)

ついでに、お気に入り登録もして下さると嬉しいです。

ブログランキングより、ご覧頂いている方は、右側のマシュー君のおててを「ポチッ」と、お願い致します!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

右欄にある僕の手も押して頂けると嬉しいです。



 
               「この空の下」 清々しい「ニゲラ (Nigella)」の花が咲きました。


毎年、こぼれ種から育ってくれている「ニゲラ」の花。



蕾の時は、まんまるでコロコロと手毬のようで、とても可愛い姿ですね。

まわりのトゲトゲが痛そうだけど、柔らかくて触れても痛くはありません ^^



ニゲラは、クロタネソウ属です。

学名の Nigella は、黒いという意味のラテン語の Niger が語源となっているようです。

南ヨーロッパ、中東、南西アジアに自生する一年草。

花の色は白、青、黄、ピンク色、薄紫などで、原種の花弁の数は5~10枚。

葉は細裂するし、その名の通り、花後に結実して黒い種子ができる。

果実は、裂開果で熟すと膨らむ。 (ウィキペディアで、調べてみました)




毎年、庭中ニゲラだらけだったけど、さすがにこぼれ種から花が咲いているので、年々花数が少なくなって来ている気がして淋しいです。

でも、これって苗を売ってあるのを、見たことがないのよね。

娘が、旅行先でお土産にと、種を買ってきてくれたもので、初めて見る花だったし・・・

今年は念入りに種を取って、保管をきちんとして来年の為に備えなくっちゃ。。。

果実は、ドライフラワーとしても可愛いので重宝するし。


http://blogs.yahoo.co.jp/obakeno_kinta   ← ← ← コチラ

ヤフーブログには、熊本の話題・くまモンの情報などを書いています。ご覧頂けると嬉しいです。





          

0 件のコメント: