Translate

2013年4月25日木曜日

この空の下で 「ハルビンビール」のおつまみは、大黒屋の 「 いかなごくぎ煮 」


「この空の下」 長女が帰省した際に、買って来てくれた「ハルビンビール」



おつまみに前回ブログに書いた、こちらも帰省した長女が神戸へ旅行した際に、お土産に買ってきてくれた「大黒屋」さんの「いかなご くぎ煮」を頂いてみました。




明石・神戸沖で捕れる若い「いかなご」で作られているそうです。

確か、いかなごは今が、旬の季節だったかな?

ま、コレは佃煮だから関係ないんだけど ^^




いかなごの煮姿が「古くぎ」に似たところから付いた名前のようです。

また、あく抜きの為に「くぎ」を入れて煮ていたことから、伝えられているらしい。

見た目ほど味は濃くなくて、おつまみに丁度良い感じです・・・



この「ハルビンビール」も、すっきりとした飲み心地で美味しかった ^^



ランキングに参加しています!
宜しかったら、僕をポチッと押して頂けると、ポイントが入りお母さんが喜びます。
どうぞ、ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
娘の卒業アルバム事件(我が家では、事件扱いになってます)から、まだまだ抜け出せず

凹んだままの私ですが、どうぞ応援クリックお願いします。


http://blogs.yahoo.co.jp/obakeno_kinta   ← ← ← コチラ

ヤフーブログには、熊本の話題・くまモンの情報などを書いています。ご覧頂けると嬉しいです。

右欄にある僕の手も押して頂けると嬉しいです。

Thank you for reading my blog.
If you liked it, please click this banner.
Thank you.

0 件のコメント: