Translate

2013年3月1日金曜日

この空の下で、長崎の旅 完結 稲佐山から見る 「世界三大夜景」


「この空の下」 江山楼で、お夕飯を済ませてから、お土産を買うため「長崎新地中華街」を散策して、ちょうど良い時間になりましたので、稲佐山へ夜景を見に行きました。

駐車場も展望台に近い場所が、うまく空いていてラッキーでした。
県外ナンバーの車が多かったですね・・・

ところで、皆さんはご存知でしょうか?

長崎市の夜景は香港、モナコと並んで「世界三大夜景」のひとつなんですよ。

香港では、ツアーに参加しましたが、こちらの稲佐山から見る、長崎の夜景の方が、ずっと綺麗だと思いました。

稲佐山の展望台から見る夜景、本当に素敵ですよ。

行った時は、風がとても強くて寒いし、ずっと外にはいられませんでしたが・・・

でも寒い中、たくさんのカップルがいらしてました ^^


ショーン君はオランダ人なので、長崎が歴史的にオランダとの関わりが深いことを知っていたし、江戸時代の鎖国であった時に、唯一の貿易国であったオランダ。

その舞台である出島を、実際に目のあたりにして、何かしら記憶に残してくれるといいなと思いながら、夜景を眺めました・・・


    

お土産は、岩崎本舗の角煮まんや、月餅などいろいろとお店を回りましたが、その中でも、我が家オススメのお店は 「蘇州林」さんです。
と、言っても私と次女だけですが・・・


 
コチラのお店の「マファール」が、大好きなんです。



ソフトタイプもありますが、この歯が折れるくらい硬いヤツが好きなんですよね~
主人はヤダッって言いますケド。



                     寝た子も起こす、マファール

ゲージで気持ちよくお昼寝しているマシュー君も、飛び起きます!

お母さんが、バリバリバリッって、凄い音を立ててマファールを食べると、爆睡していたマシュー君も目が覚めて、おねだり光線をゲージから発射するほどです!!

どうぞ、皆さんも試してみて下さいね。
でも、オランダ人のショーン君には不評でした (泣)


           
               * 写真・及び記事等の無断使用は、お断り申し上げます *



 
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
 このバナー画像をクリックして頂けると、私のランキング順位に反映されます。 「また読んでみるね」 って、思ってもらえたらどちらかクリックお願い出来ると嬉しいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/obakeno_kinta  コチラには、熊本県のご当地情報を書いています。

♪ 最後までお付き合い下さって、ありがとうございました。



Thank