Translate

2012年12月11日火曜日

この空の下で、リズさんの一大事!!その1 「椎間板ヘルニア」


「この空の下」 いつも元気いっぱい、仲良し我が家の2ワンコ。


寒くなってきて、お布団をしっかり着ているリズさん。

そんな、のんびりマイペースなリズさんの身に一大事が起きました。


 
10日程前に、お出掛けから帰るとお留守番中に、いったいどうしたのか、左の後ろ足をびっこひいていました。
筋でも違えたのかと、様子をみていましたが、次の日になっても治っていなかったので、かかりつけの病院へ向かいました。

どうも「椎間板ヘルニア」になってしまったようで、何種類かの注射と、飲み薬も1週間分調合して頂き帰宅しました。

安静にしていれば、1週間あれば落ち着くだろうとの診断だったので、まだ軽度だったのだろうとホッとしました。



4日程は、びっこひいていましたが、その後は普通に歩けるようになりました。

いろいろとネットでも調べて勉強になりました。

椎間板ヘルニアは、癖になってしまうようですね。
針治療がいいらしいとか、薬で様子を見ていても下半身が麻痺するようになると、すぐに手術をしなければいけないとか。。。

リズさんは、その時だけで治ったようで安心しています。。。

ワンコは、どこが痛いとか喋れないから「いつも元気だ」って思っていても、体調を細かく管理することを怠らないようにしないといけませんね。

               その2に続く。。。


ランキングに参加しています!
宜しかったら、僕をポチッと押して頂けると、ポイントが入りお母さんが喜びます。
どうぞ、ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ

右欄にある僕の手も押して頂けると嬉しいです。

Thank you for reading my blog.
If you liked it, please click this banner.
Thank you. 

0 件のコメント: