Translate

2012年7月12日木曜日

この空の下『経験ないような大雨』で「熊本市に避難指示」「アジサイ」も悲しげ


「この空の下」庭のアジサイが、今年も綺麗な花を、咲かせてくれました。

「アジサイ」と言えば、梅雨の代名詞のようなものですね。


全国のニュースでも取り上げられているように、今日熊本は1時間に100ミリを超える、観測史上最高の雨を記録。
『経験ないような大雨』で「熊本市に避難指示」という気象庁初の、表現のように大変な事になっています。

午前2時頃、バケツをひっくり返したような雨の音に、驚いて目が覚めました。
それから4時間程でしょうか?
雨は降り続き、NHKラジオの朝のニュースで、記録的な豪雨で、白川が氾濫しそうだと聞いて、慌ててテレビのスイッチを入れました。
すると、目の前には驚くような光景が広がっていました。
幸い、我が家には今の所、被害はありません。
ですが、被害に遭われた多くの皆様には、何と声を掛ければいいのか・・・


今は小康状態ですが、梅雨前線は13日も九州付近に停滞し、再び活発化する見通しらしいので、厳重な注意が必要。


このアジサイは、鉢植えのまま越冬させてしまい、ちゃんと新芽が出てくれるかと心配したけど、ちゃんと時期になれば自然と芽が出て、すくすくと元気に育ち、美しい花を咲かせてくれる。

それには、この雨も重要な役目を持っている。
なんて皮肉なんだろう・・・



「雨が降ると、お庭に出る事が出来ないので、僕も悲しくなります。
熊本県、そしてお隣の大分県の皆さん、元気出して下さいね!!」
       
ランキングに参加しています!
宜しかったら、ポチッとお願い致します
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
Thank you for reading my blog.
If you liked it, please click this banner.
Thank you.

0 件のコメント: