Translate

2012年6月8日金曜日

この空の下で「リシマキア」の黄色い花



「この空の下」庭の、リシマキアの緑が綺麗だ。
モリムラマンネングサと、お隣同士で仲良し・・・
両方とも、同じ頃に花が咲いて、いい意味で、競い合ってくれているのかな?




リシマキアは、サクラソウ科。
耐寒性もあって育て易いから、グランドカバーに最適だ。
購入した時は、小さなポット苗1個だったのに・・・
嬉しい事に、年を重ねるごとに、どんどん増えていってくれる。


つい最近知ったのだけど、この「リシマキア」どうやら水草としてもいけるらしい・・・
今度、お魚さんの水槽に入れてみようかな?
水草としては、「イエローリシマキア」が人気なようだけど。



ハンギング仕立てもいくつかあって、ホントに元気よく育ってくれる。
もったいないけど、伸びすぎてもダラしなくて、カッコ悪くなっちゃうから、マメな切り戻しが必要!!



始めの頃は、花が咲くとは知らなくて、モリムラマンネングサ同様、びっくりしたけど、こうやって見ると、多肉植物系の花って、黄色が多いかな?




ランキングに参加しています!
宜しかったら、僕をポチッと押して頂けると、ポイントが入りお母さんが喜びます。
どうぞ、ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

右欄にある僕の手も押して頂けると嬉しいです。

Thank you for reading my blog.
If you liked it, please click this banner.
Thank you.

3 件のコメント:

meg さんのコメント...

エアデールテリアのリズちゃんという名前に惹かれてやってきました。
我が家にもエアデールが居ます。
ロゼと申します。
11歳になりました。
リズちゃんのママではありませんか?
間違っていたらごめんなさい。

Unknown さんのコメント...

コメントありがとうございます!!ひょっとして、「メグライオン」さまですか?
随分とご無沙汰致しております。ロゼお母さんは、お元気そうで何よりです。主人とコメント頂いてビックリしました!!リズは元気です。とても可愛くて優しく、ヨークシャーテリアのマシューの面倒を見てくれて、助かっています。今もブログやっていらっしゃいますか?

meg さんのコメント...

おはようございます。
はい!
めぐライオンです(^ ^)
やっぱりロゼベビィのリズちゃんだったんですね。
嬉しいです❤
ブログ、今はアメブロです。
仕事のホームページからLINKしているので、
terrierbarksでGoogle検索して下さい!
よろしくお願いします。
リズちゃんに会えた!
本当に嬉しいです(^ ^)