Translate

2012年6月7日木曜日

この空の下で「シャクトリムシ」見つけたよ



「この空の下」庭で、久しぶりに珍しいものを見つけた!!



さて、クイズ ですよ。
上と下の、写真の違いは、何でしょう???
『あ〜〜〜っ、間違い探し!!』
『“ 違う、違う!!”』
この写真の中に、なにか隠されています。さて、何でしょう? わかるかな?



もう、わかりましたね!!
答えは、「シャクトリムシ」さんです。
我が家の庭に住んでいるようですが、決してペットにはしておりません(注)ので、念のため・・・
虫さんが、苦手な方には済みません。
私も、ケムシさん系は好みではありませんよ。。。



シャクトリムシは、芋虫さんの仲間だそうです。
全く、雰囲気が違うけど?
それにしても、ホントに枝そのもの。
随分と久しぶりに、お目にかかった気がするなぁ〜
以前、ザクロを植えていた時には、よくいたけど・・・(剪定する時に棘が凄くて、いつも刺さり、痛い思いしていたので、処分してしまった。とても甘い果実が収穫出来ていたので、かなり悩んだけど・・・今は少し後悔している。)

  動作は、簡単な動きの繰り返しだけど、説明しようとすると難しいので、          ウィキペディアで調べてみた。



           それにしても、しっかりと掴まっています。

『シャクガの幼虫は、他のイモムシと比べて細長いものが多い。通常のイモムシは、体全体にある足と疣足を使い、基物に体を沿わせて歩くが、シャクトリムシは体の前後の端にしか、足がない。そこで、まず胸部の歩脚を離し、体を真っ直ぐに伸ばし、その足で基物に掴まると、今度は疣足を離し、体の後端部を歩脚の位置まで引き付ける。この時に体はU字型になる。それから再び胸部の足を離し、ということを繰り返して歩く。この姿が、全身を使って長さを測っているように見えることから、「尺取り虫」と呼ばれる』


う〜ん、でもアップでお顔を拝見すると、ちょっと怖い感じ。
まるで、『なんとか戦隊、OOレンジャー』に、出て来そうなワルキャラみたい。
今にも、襲いかかってきそ〜〜〜





ランキングに参加しています!
宜しかったら、僕をポチッと押して頂けると、ポイントが入りお母さんが喜びます。
どうぞ、ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

右欄にある僕の手も押して頂けると嬉しいです。

Thank you for reading my blog.
If you liked it, please click this banner.
Thank you.

0 件のコメント: