Translate

2012年5月16日水曜日

この空の下で「ニゲラ」が咲き始めた



「この空の下」庭の、ニゲラが咲き始めた。
これも大好きな花のひとつ・・・毎年、こぼれ種から、たくさんの花を咲かせてくれる。


 葉は細かく裂けて細い糸状になっていて、とても珍しい葉だ。
花は、白やピンクがあるようだけど、つい最近知った。是非、白が欲しい・・・
種が出来た時の姿が、とても面白い形で、いつもドライフラワーにしている。
種には、アルカロイドや揮発性の油が含まれていて、薬として利用出来るらしい。
日本には、江戸時代末に入ってきたとされているけど、その頃の人たちは、この花にどんなイメージを持っただろう?




花は、綺麗に咲いてくれた時が一番だけど、咲く前の蕾の姿が、とにかく好きだ。
どんな花も、ぷくっと膨らんだ愛らしい蕾の形が、何とも言えず、大好き!!

ランキングに参加しています!
宜しかったら、ポチッとお願い致します
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
Thank you for reading my blog.
If you liked it, please click this banner.
Thank you.

0 件のコメント: