Translate

2012年5月15日火曜日

この空の下で「春ソバの花」が満開だ


「この空の下」地元の新聞(熊本日日新聞)に、畑一面ソバの花が咲いているとの記事を見つけた。
早速、熊本市南区畠口町迄、出掛けて行った。
「あった、あった!!すっご〜〜い、たっくさ〜ん」
成育は順調で、6月上旬には収穫、乾燥、選別が出来、7月中旬には、新そばが味わえるそうだ。JA熊本市から「乙畠そば」として販売される。



阿蘇方面に遊びに行くと、南阿蘇の久木野には、お蕎麦やさんがいくつかあるので、周辺にソバ畑がある。だから、花は見た事があったけど、ただ白い花というイメージだけだった・・・
今回のように、目の前で見たのは初めてだ。
花は、きっとお蕎麦の匂いがするのだろうと思っていたが、全く違っていた。ちょっと鼻に付く匂い。はっきり言って、いい匂いではなかった・・・残念。



本当に、一面にソバの花。
白い花が風に揺れ、緑と白のコントラストが美しい。 
蕎麦は、タデ科ソバ属の一年草。一般に穀物は、 イネ科(単子葉類)であるのに対して、ソバはタデ科、(双子葉類)である。
利用方法として、ご存知の通りソバの実を製粉して、蕎麦粉として利用。それを用いて麺にしたものが、蕎麦になる。

「僕マシューも行きたかったな・・・リズお姉さんと、お留守番だった。」



昔は、”蕎麦がき”が、好きだった。
伯母がよく作ってくれた・・・
そば粉を練って、一口大に丸め、砂糖醤油を付けて食べるのが美味しかったな。
今度は、ソバの実が成った頃に、行ってみよう。
ソバの実は、まだ見た事がない。今から、とても楽しみだ!!

ランキングに参加しています!
宜しかったら、ポチッとお願い致します
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
Thank you for reading my blog.
If you liked it, please click this banner.
Thank you.

0 件のコメント: