Translate

2012年5月14日月曜日

この空の下で、斑入りの「ギボウシ」が好きです。



「この空の下」”ギボウシ“ が大好き!!中でも、斑入りがお気に入り・・・
ギボウシは、ユリ科の多年草だ。別にホスタとも呼ばれる。
交配雑種が出来易いので、とても多くの品種が存在している。


 ギボウシの花言葉は「落ち着き」「沈静」「静かな人」
見た目のイメージ、そのもの・・・



 マイホームを手に入れて、ガーデニングに目覚めたときに、最初に手にしたのが、このギボウシだった。
地植えにしているものが大株になると、株分けして鉢植えに・・・
オオバギボウシは、本当にボリュームが出て、素敵な庭のアクセントになってくれる。
夏には、白や薄いピンクの、清楚な美しい花が咲く。





 ”グレゴマ” 斑入りでないタイプも植えているけど、やっぱり斑入りが好き!!夏には、これにも可愛い花が咲く。ギボウシに合わせて、庭には斑入りの植物が、他にもたくさんある。
これも、いいグランドカバーになってくれている。



「僕も、この”ハツユキカズラ”って、可愛い葉っぱだから、とっても好きだよ〜〜〜」



”鳴子百合”(ナルコユリ)花材に最適だ。
そういえば、庭植えのゴッドが姿を消してしまい、悲しい思いをしたんだった(泣)




ランキングに参加しています!
宜しかったら、僕をポチッと押して頂けると、ポイントが入りお母さんが喜びます。
どうぞ、ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

右欄にある僕の手も押して頂けると嬉しいです。

Thank you for reading my blog.
If you liked it, please click this banner.
Thank you.

0 件のコメント: