Translate

2012年4月20日金曜日

この空の下で 「タンポポ」の綿毛    dandelion




「この空の下」お散歩していて、タンポポの綿毛をみぃ〜つけたぁ〜。
今にも風で、フワフワ飛ばされそうで、ドキドキ・・・
「フーーッ!!」わぁ〜飛んだ、飛んだぁ〜〜、タンポポの綿毛がいっぱ〜い。

う〜〜ん、子供の頃の懐かしい記憶が蘇ってくる。




花言葉は、「真心の愛」「思わせぶり」だそうだが、この可愛らしい風貌からは、ピンとこないんだけど???

英語名の「ダンディライオン」はフランス語でライオンの歯を意味するダン=ド=リオンに由来するそうだ。この葉のギザギザがライオンの牙を、連想させるからのようだ。
根は50cm〜1mも伸びるらしい。
なんと、江戸時代幕末には園芸化されて、数十種類の品種があったという。





根を乾燥させて炒ったものが、たんぽぽコーヒーとして、よく知られている。
全草を乾燥させたものは、生薬として用いられ、解熱、発汗、利尿などの作用があるとか・・・生命力が強く、アスファルトの裂け目からでも、芽が出て来るという強い植物ゆえの、成せる技かな。



 
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
 このバナー画像をクリックして頂けると、私のランキング順位に反映されます。 「また読んでみるね」 って、思ってもらえたらどちらかクリックお願い出来ると嬉しいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/obakeno_kinta  コチラには、熊本県のご当地情報を書いています。

♪ 最後までお付き合い下さって、ありがとうございました。