Translate

2012年4月21日土曜日

この空の下で「シロバナタンポポ」は貴重だよ




「この空の下」シロバナタンポポを見つけた!!
最近では、なかなか見掛けなくなった・・・ほとんどは黄色のタンポポだし。
つい、何日か前に娘とタンポポを見つけて、「可愛いね、でも黄色ばっかりだね。ママの記憶では、タンポポと言ったら、白なんだけどな」って話したばかりだった。
娘は、「え?タンポポは黄色でしょ?」って言う。
それから、シロバナタンポポの捜索が始まった。




シロバナタンポポは、日本在来種である。
偶然、今日ウォーキングコースで、見つけた!!

家に帰って、娘に写真を見せたら、「わぁ〜初めて見たよぉ〜、白いタンポポって、本当にあるんだね」と驚いていた。
本来、本州関東より西、四国、九州に分布するらしい。




珍しい、シロバナタンポポを見つけて、ルンルン気分の帰り道、お買い物で立ち寄った、ドラッグストアで、悲しい場面に出くわした。
車を停めてお店の中に入るとき、パトカーがやってきた。よく止まっているのを見掛けるので、検問だろうと思った。
買い物を済ませて、出口に向かうと、お巡りさんが!!
そして前にはうずくまった人影が・・・
万引きで捕まった人だった。
ガシャポンの列の影で、どんな人かもまったくわからなかったが、声の感じでは、おじさんのようだった。
なんだか、居たたまれなくなって、足早に車へ向かった。
「どうして?」ひょっとしたら、本当にお金が無くて、困っていたのかもしれない。
また、お金はあるけど、常習になって病気で、やっちゃったのかな?とか・・・
どちらにしても、探していたものを見つけて天国気分から、悲しい現実である地獄へと、
一気に落ちた気分だった・・・

ランキングに参加しています!
宜しかったら、ポチッとお願い致します
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

0 件のコメント: