Translate

2012年4月27日金曜日

この空の下で「クレマチス」が美しい




「この空の下」庭の、鉢植えのクレマチスの花が美しい。
日本では、大輪のクレマチスを鉢仕立てにして鑑賞するが、ヨーロッパでは、主にバラと組み合わせてオベリスクや、アーチに絡めたりする。
誘引して、壁に這わせる仕立ても人気があるようだ。いわゆる、イングリュッシュガーデンってヤツですね。




庭植えにしていたけど、休眠中の今年に入ってから、鉢植えにしてみた。
クレマチスの花言葉は、「精神的な美しさ」そして「貧弱」
花の美しさが人工的だから、とのこと・・・
日本では、鉄線と呼ばれるが、ツルが細く丈夫で、はりがねのようだからみたいね。





そういえばこの間、白いタンポポを見つけた場所に、もう綿毛が出来ているかな?
庭に植えてみようかな?と、覗きに行ってみたら、なんと綺麗に除草がしてあって、タンポポそのものどころか、クローバーも全てが、無くなっていた。  ガガ〜〜ン
綺麗になった土手を眺めながら、まだお花真っ盛りだったのに、もう少し臨機応変にできないものなのかな?と、寂しい思いをした。

「お母さ〜ん、私のハナ?では、お役にたてませんでしょうか? 」
と、リズが心配してくれた。

ア・リ・ガ・ト

ランキングに参加しています!
宜しかったら、ポチッとお願い致します
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
Thank you for reading my blog.
If you liked it, please click this banner.
Thank you.

0 件のコメント: