Translate

2014年8月11日月曜日

リズ4回目の「月命日」命の尊さを思う。




今日は、リズ4回目の月命日です。




毎日暑いので、リズに少しでも涼しく感じてもらるように祭壇の敷物もブルーにしてみました。

今日もお買い物に行って、大好きだった西瓜を買ってきました。

西瓜がある間は、いつもお供えしたいと続けています・・・





納豆も大好きで、白ご飯も好んで食べていました。

お弁当のおかずによく使うので、竹輪も好きだったな・・・

高2次女のお弁当を作り始めると、キッチンに私と一緒に並び、おりこうさんにお座りして、いつ貰えるのかと待っていたね・・・ (涙






「お母さんが大好きだった叔父ちゃんも、お空に行っちゃった。

 リズも叔父ちゃんの事が大好きだったもんね。

 いつもおりこうさんって言ってくれて、いっぱいいっぱい頭を撫でてくれたよね。

 小っちゃい頃は喜びすぎて、いっつもおしっこチビッてたし・・・ 」






最近は、人の命に関する事件や事故が多いですね。

理研の笹井氏は自殺でしたが、長崎佐世保同級生殺人事件・マレーシア機撃墜・もう随分と日が経ちましたが、韓国沈没船セウォル号の事故、等々・・・

先日は、異常気象が原因で起こった、高校野球の練習試合中に雷が落ちて亡くなってしまった投手、急な増水により川の中州で車が横転し、お母さんと子供さんが亡くなられてしまった事故。(これについては、キャンプ場の運営者による人災だと言われていますが)

暑い中運動を頑張っている少年、楽しいキャンプの最中の家族に起こった事故。

残された方々の思いはどれほどのものだろうかと・・・

お亡くなりになられた方々が、どうしてこんな不幸に見舞われなければいけなかったのだろうかと、腹立たしくなります。




私の叔父、そしてリズ、思いもしない急な別れは本当に辛いです。






これも運命なのですか・・・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ   

ランキングに参加しています。
 どちらかに、応援クリック頂けると嬉しいです。


*  いつもお付き合い下さり、ありがとうございます。


 
 

0 件のコメント: