Translate

2013年7月4日木曜日

この空の下で、見て美しく飲んで美味しい 中国の花茶 その1    「ジャスミン茶(茉莉花茶)」

 
                               
                    Thank you for reading my blog,                                
               Please click this yorkshire terrier's pic if you liked my blog!




「この空の下」 梅雨真っ只中で、なんだか気が滅入る毎日です。

こんな時は、美味しいお茶でも入れて、気分転換してみようかな・・・



これは、長女が帰省した際に、買って来てくれた、「中国茶」です。



中国には、とてもたくさんのお茶の種類があります。
その中のひとつ・・・



中国茶の一種である「花茶」です。



この花茶は、皆さまよくご存知の「ジャスミン茶(茉莉花茶)」になります。



固い蕾を、湯のみに落とし、お湯を入れます。

少しずつ開いていく花弁を眺めながら、楽しい時を感じます・・・

本当は、ハーブティーを入れる時に使うような、透明のガラスで出来た茶器を使用します。
(外側から、花が綺麗に開いていく様子がわかるように・・・)



花茶は、茶葉を加工する際に、糸で縛ったりして整形します。

お茶を抽出する際に、茶葉の形状の変化や花の出現する様子を楽しむ為です。

これらは、一般に工芸茶、あるいは龍須茶と呼ばれているそうです。



ランキングに参加しています!
宜しかったら、僕をポチッと押して頂けると、ポイントが入りお母さんが喜びます。
どうぞ、ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

右欄にある僕の手も押して頂けると嬉しいです。

Thank you for reading my blog.
If you liked it, please click this banner.
FC2ブログランキングにも参加しています。

ご都合が宜しいサイトで、応援クリック頂けると、嬉しいです ^^

http://blogs.yahoo.co.jp/obakeno_kinta
   ヤフーブログには、熊本の話題・くまモンの情報などを書いています。


0 件のコメント: