Translate

2013年7月23日火曜日

この空の下で、うな丼美味しく出来ました ^^ 「土用の丑の日」


             Thank you for reading my blog,                                
             Please click this yorkshire terrier's pic if you liked my blog!




「この空の下」 皆さま、昨日の「土用の丑の日」には、鰻を召し上がりましたか?

ウチの主人は、鰻が大好きなのでよくお店にも食べに行きますよ。
(感心な主人は、少ないお小遣いの中から、いつも家族にご馳走してくれます ^^)




皆さんご存知のように「土用の丑の日」にうなぎを食べる習慣は、江戸時代からあったそうです。

この起源として知られているのは、江戸時代の蘭学者である平賀源内が、商売芳しくない知人のうなぎ屋を盛り立てる為 「本日、土用の丑の日」 と書いて、店先に張り紙をしたところ、大繁盛をした事からきているそうです。




お買い物に出掛け、かなり肉厚で大きな鹿児島県産の鰻が目に入り、かなり躊躇しましたが、お財布の中から「えいっ、買っちゃえ!」って声が聞こえてきたので、つい・・・




私は、いつも白焼き(素焼き)を買います。
ただ、普通はたれ焼きが殆どで、白焼きはあまり見掛けませんね・・・

何故、素焼きを買うのかと言うと、皮がパリッとしている方が好きなので、焼き目をもう一度付ける為です。
たれ焼きしてあると、焦げてしまいますので。

たれも、我が家好みの味で作りたいので、白焼きを買うようにしています。




焼き網に載せ、火加減に気をつけながら、焼き目を付けていきます。

下準備で作っておいた、たれもその間に煮詰めていきます。

皮がパリッと、美味しく焼き上がりましたよ~!




大きな鰻さんだったので、肝も大きかったです ^^




皮がパリッと芳ばしく、厚みもあってふっくら美味しく出来上がりました。

折角食べるんだから、奮発してヨカッタです。

ビールと一緒に美味しく頂きました・・・




ランキングに参加しています!
宜しかったら、僕をポチッと押して頂けると、ポイントが入りお母さんが喜びます。
どうぞ、ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

右欄にある僕の手も押して頂けると嬉しいです。

Thank you for reading my blog.
If you liked it, please click this banner.
Thank you.

  FC2ブログランキングにも参加しています。

ご都合が宜しいサイトで、応援クリック頂けると、嬉しいです ^^

http://blogs.yahoo.co.jp/obakeno_kinta
   ヤフーブログには、熊本の話題・くまモンの情報などを書いています。


0 件のコメント: