Translate

2013年2月27日水曜日

この空の下で、長崎の旅 その4 「平和記念像」


「この空の下」 長崎原爆資料館を出ると、すぐ近くに「平和記念像」があります。


献花台には、たくさんのお花が供えられてありました。


ウィキペディアで調べてみますと、

平和祈念像は、長崎県長崎市松山町にある平和公園の北端に建てられた像。北村西望(きたむら せいぼう)によって造られた。
慈悲を象徴し、垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、立てた足は救った命 を表し、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている。被爆10周年にあたる1955年8月8日に完成。像の高さ9.7メートル、台座の高さ3.9メートル、重さは約30トン

と、記載されていました。



                          「折り鶴の塔」 

皆さんからの、平和への願いが込められています・・・


 
 
 

 
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
 このバナー画像をクリックして頂けると、私のランキング順位に反映されます。 「また読んでみるね」 って、思ってもらえたらどちらかクリックお願い出来ると嬉しいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/obakeno_kinta  コチラには、熊本県のご当地情報を書いています。

♪ 最後までお付き合い下さって、ありがとうございました。
 
 
ランキングに参加しています!
宜しかったら、僕をポチッと押して