Translate

2012年10月2日火曜日

この空の下で、ルクエで「栗」茹でてみました。


「この空の下」お買い物に行って、「栗」を見つけたので、買ってきました!!


とっても大きくて、美味しそう。
なんといっても、秋の味覚の代表みたいなものですものね。


さて、買ったのはいいけれど、蒸し器を出すのも、使うのも、洗うのもメンドーだな・・・
と、考えていたら

「そうだ!!」
ルクエで蒸せないのかしら???
でも、爆発しちゃうわね。

と、調べて見ましたら、お尻の硬いトコをちょっとだけ剥いて、蒸せば大丈夫だということがわかりました。


『ジャジャ〜ン』
出来ました!!美味しそうに蒸せたというか、茹でたというか・・・
結構、水を入れるから蒸すというより、茹でたって感じかしら?

私は、ルクエのサイズにもよりますが(ウチのはレギュラーかな?)水は8分目位迄入れて、レンジ700Wで8分位で、少し置いた状態で蒸らしました・・・


「ンンン???
なにやら、いい匂いがしてきましたよ。ひょっとして、これは栗ですか!!」

甘栗が大好きな、マシュー君のお鼻がヒクヒクしてきました。

(o゚◇゚)ゝォォオオオイイイィィ!!
      お母さ〜ん、僕にも早く剥いて下さいねぇ〜 
                             ('-'。)(。'-')。ワクワク 

たくさん買っちゃって、何回かに分けて茹でたので、ちょっとメンドーだったけど、皮も剥き易くて、上手く行きました。

ところで、マシュー君!
ちなみに、栗は栗でもこの栗は、君が大好きな「甘栗」ではないからね!!
どうかな?気に入ってくれるかな???



 
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
 このバナー画像をクリックして頂けると、私のランキング順位に反映されます。 「また読んでみるね」 って、思ってもらえたらどちらかクリックお願い出来ると嬉しいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/obakeno_kinta  コチラには、熊本県のご当地情報を書いています。

♪ 最後までお付き合い下さって、ありがとうございました。