Translate

2012年9月15日土曜日

この空の下で、NHK『あさイチ』の「青じそにんにくじょうゆ」


「この空の下」以前に、次女を図書館に送って行く際に、車中で偶然見掛けたNHKの『あさイチ』で放送されていた「青じそにんにくじょうゆ」を作ってみることにしました。



青じそ、たっくさん!!レシピより多めに作ります。
切ってる最中から、いい香りがしてきます。

そうそう、青じそは表じゃなくて、裏側の方が香りが強いんですよ。
裏の方には「腺鱗」という組織があるそうです。だから、その組織を壊さないように手で青じそを持ってからハサミを使い、まず縦に切りその後、横に切って行くと良いそうです。
料理に合わせた方がいいですが、なるべく大きなカットがいいみたいですね。
まな板に置いてカットしたら、香りがまな板に移ってしまいます。
でも、千切りにしないとイケナイ時は仕方ないですね・・・

ワタシもよく料理に使いますが、何かの素材を巻く際には葉の裏側にタネを置いてから、巻きますよ。



にんにくも、い〜っぱい入れますよ〜。



しょうゆを加えて、冷蔵庫で5〜6時間以上、漬け込みます。

まだ味見もしていないけど、コレは絶対使える気がします!
冷ややっこや、卵かけご飯、焼き魚とかにもいいそうですよ。
たたきキュウリにかけても、美味しそうだな?
青じそは、家族皆が大好きな素材だし!!


もし、興味がおありでしたらNHK「あさイチ」のホームページを、ご覧になって下さいね!!8月29日に放送されたものです。
詳しく掲載されていますよ・・・

実は、ワタシ滅多にテレビは見ないんです。
うるさいのが嫌いなんですよね・・・
NHKのニュース番組位かな?それもわざわざ、点けてまでは見ません。
ラジオ派です。
しかも地味〜で、静かなAMがいいですね。
FMは賑やかなのが多くて、都会だったら静かな放送局がありますけどね。
だから、偶然この番組を見掛けたことがラッキーで、とても嬉しかった!!



 
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
 このバナー画像をクリックして頂けると、私のランキング順位に反映されます。 「また読んでみるね」 って、思ってもらえたらどちらかクリックお願い出来ると嬉しいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/obakeno_kinta  コチラには、熊本県のご当地情報を書いています。

♪ 最後までお付き合い下さって、ありがとうございました。