Translate

2012年7月26日木曜日

この空の下で、今日も元気だ!!「ウーパールーパー」



「この空の下」我が家の、ウーパールーパーの「アガミ」ちやん。
男の子なのか、女の子なのか?
性別は、まだ判断出来ていません。15cm位の大きさになれば、わかるらしいです・・・




足が可愛くて・・・これは、後ろ足



こちらは、前足。
透き通る色の白さなので、骨の関節が透けて見える。



どう?アップも可愛いでしょ?
何と言っても、えらのフリフリがチャームポイントです。

以下に、ウィキペディアにて調べた、形態を載せます。興味ある方は、どうぞ・・・
全長10-25cm。メスよりもオスの方が大型になり、メスは最大でも全長21cm。通常は幼生の形態を残したまま性成熟(幼形成熟、ネオテニー、トラフサンショウウオ科に限りアホロートルと呼ばれる)する。胴体は分厚い。皮膚の表面が滑らかな個体が多いが、粒状の突起がある個体もいる。小さい穴状の感覚器官は発達しないが、頭部に感覚器官がある個体もいる。左右に3本ずつ外鰓がある。背面の体色は灰色で、黒褐色の斑点が入る。上顎中央部に並ぶ歯の列(鋤口蓋骨歯列)はアルファベットの逆「U」字状。四肢は短く、指趾は扁平で先端が尖る。水かきはあまり発達せず、中手骨や中足骨の基部にしかない。


 
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
 このバナー画像をクリックして頂けると、私のランキング順位に反映されます。 「また読んでみるね」 って、思ってもらえたらどちらかクリックお願い出来ると嬉しいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/obakeno_kinta  コチラには、熊本県のご当地情報を書いています。

♪ 最後までお付き合い下さって、ありがとうございました。