Translate

2012年6月21日木曜日

この空の下で「カルピスアイス」作ってね


「この空の下」 青春の味 『カルピス』



梅雨に入り連日の雨で、庭のお花の写真も撮れないので、毎年この時期になると、夏に向けてカルピスのアイスバーを家で作っているので、ご紹介したいと思います。


材料は、この3つのみ。「カルピス」「牛乳」「バニラエッセンス」



ざ〜〜〜っとした性格なので、いつもは測ったりしません。絶対に!!
牛乳130ccと、カルピス70ccで、計200cc
これにお好みで、バニラエッセンスを2、3滴加えると、風味が良いです。
ウチは、濃い味が好みなので、あっさり系がお好みのお宅は、カルピスの分量を減らして下さいね。その方が、カロリーも軽減されますしね・・・



「ボールに全部入れて、丁寧にまぜまぜしてね。お水で割ってなくて、牛乳だから少しトロッとしているよ。濃さは、お好みで合わせてね。
お母さんは、ダイソーで調達したアイスの型を使っているけど、400cc作れば4〜5本作れますよ。少し余っちゃったら、氷を入れてゴックン飲んでるよ。
う〜ん、僕には作れそうにないな、残念」



冷凍庫に入れて固まったら、ハイ!!出来上がり〜〜〜
何年も前に、『カルピスアイスバー』なるものを買ってみたら「なぁ〜んだ、コレって家で作れるじゃん」って、すぐに作ってみたら、「いやいや、買ったのよりゼッタイ美味しいでしょ」って、作るようになりました。
もっとコクが欲しいな?と思ったので、牛乳で作ってみて正解でした。その方が固まり易そうだったし。
偉そうに書いたけど、皆さんも作ってるのかな?レシピなんていらないしね。
みんながよく知っている『カルピス』ですものね。



 
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
 このバナー画像をクリックして頂けると、私のランキング順位に反映されます。 「また読んでみるね」 って、思ってもらえたらどちらかクリックお願い出来ると嬉しいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/obakeno_kinta  コチラには、熊本県のご当地情報を書いています。

♪ 最後までお付き合い下さって、ありがとうございました。