Translate

2012年5月28日月曜日

この空の下で「クチナシ」の蕾がいっぱい



「この空の下」庭の、クチナシの蕾がいっぱいで、嬉しくってしょうがない!!
主人の実家から頂いたもので、結構な大株だったから、植え直しはどうだろうかと、かなり心配したが、ちゃんと根付いてくれた。
もう3年位になるかしら?





クチナシは、果実が熟しても割れないため、「口無し」という和名の由来があるそうだ。
他には『クチナワナシ』(クチナワは、ヘビのことで、ナシは、果実のなる木のこと、つまりヘビくらいしか食べない、果実をつける木という意味)から、クチナシに変化したという説もあるらしい。
う〜〜〜ん、面白い話だな・・・



お天気次第だけど、あと4、5日ってところかな?
毎年、6月に入ると咲くイメージがある。
香りは、甘い香りが強いけど、嫌みはないので、本当に大好きだ。
あぁ、とっても待ち遠しいな・・・


「はい!!僕マシューも、とっても楽しみにしていますよ。
*果報は、寝て待て*と言いますしね・・・」

ランキングに参加しています!
宜しかったら、ポチッとお願い致します
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
Thank you for reading my blog.
If you liked it, please click this banner.
Thank you.

0 件のコメント: