Translate

2012年5月1日火曜日

この空の下で、せっかくだから「生け花」掲載してみた




「この空の下」 生け花、華道ブログの、ランキングに参加させて頂いているので、生け花も掲載した方がいいのかな?

サイト的に、皆さんが生け花の写真をUPしてらっしゃるし、同じ流派の方も、たくさんいらっしゃるので、あえて載せることはないかな?と思っていたが、せっかくだから時折ならいいかな?





花材は、いつもお花やさんにお任せしています。自分が、生けたい花材ばかり選んでいては、生徒さんのお月謝がとんでもない事になってしまいますからね・・・
でも、きちんと季節感があって、色合わせやバランスを考えて、お花の組み合わせを作って下さる、生花店の方は凄い!!
しかも、いろんな流派のお花を組まれる訳だから、本当に素晴らしいと思う。
今日の花材は、「ふとい、すかしゆり、ハラン、スターチス」だ。
ハランは、斑入りだが、写真ではわかりにくいかな?
ふといは、直線なので簡単なようだが、変化がつけにくいから、逆に難しい。(小穂が付いていて可愛い)私はふといを曲げるのが嫌いだから、(お稽古の時は、別ですよ)直線を生かした、空間の使い方をイメージして。
暖かくなったので、百合もまだ蕾だったのに、すぐに開いてしまった。
今の時期は、たくさんの花材に恵まれて、シ・ア・ワ・セ


ランキングに参加しています!
宜しかったら、ポチッとお願い致します
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

0 件のコメント: