Translate

2012年4月11日水曜日

この空の下で「紅葉」の花は赤くて、とても小さい



 


「この空の下」庭の、紅葉の葉の緑が、初々しい。


この時期から、夏場にかけて日除けになってくれるので、毎年大助かりしている。


いよいよ花も、少しずつ開いてきた。






紅葉の木は、とても大きいのに、花は凄く小さい。
風に揺れると、赤いちっちゃなイヤリングが、揺れているようで、とってもチャーミングな花だ。






(旧仮名遣いで:もみぢ)の名は、通説として、秋口の霜や時雨の冷たさに揉み出されるようにして色づく、「揉み出るもの」の意(「揉み出づ」の転訛「もみづ」の名詞形)であるという。
と、ウィキペディアに掲載されていた。


名前の由来は、そんなところからきていたんだな・・・


4月から、ブログ始めました!!ランキングにも参加していますので、応援して頂けますなら、クリックお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
Thank you for reading my blog.
If you liked it, I will be glad if you click 
one of these banners.
Thank you.

0 件のコメント: